老化の原因にもなる活性酸素から体を守ってくれるローズヒップティー

12月 15, 2019 日記

老化の原因にもなる活性酸素から体を守ってくれるローズヒップティー

肌のシミ対策に有効な飲み物と言えば、ローズヒップティーです。

ハーブティーの中でも有名ですよね。

レモンの数十倍というビタミンCを含んでいて、内側からのUV対策となり、美しい肌に欠かせないコラーゲンの生成を促進してくれるので、シミ、そばかすを抑え、肌に輝きを取り戻してくれるのです。

老化の原因にもなる活性酸素からも体を守ってくれますし、エイジングケアにも有効です。

肌にはその人の正直な年齢がよく表れているように感じます。

特にわかりやすいところは目の下でシワも増える一方ですし、クマもずっと離れませんので、年齢が上がるに従って、ここの部位に悩む人は増えるようです。

肌を健康的に見せてくれる張りやツヤが加齢と共になくなると、これがもれなくシワとして表れてきます。

顔に限定してみますと、どこにできたシワで多くの人は悩むのか、ということですがこれは不機嫌そうに見える眉間にできた深いシワ、目の下や目尻の笑いジワ、これのおかげで一気に老けて見えるほうれい線などです。

シミだらけのお肌になってしまったら、実際の年齢より老けて見られるようになります。

加齢に伴って、傷の治りも遅くなり、少しの日焼けでも大きなダメージとなってしまうので、日焼け対策は怠ってはいけません。

キャップや日焼け止めなど、普段身に着けるもので直接の紫外線を避けるとともに、たくさんビタミンCを含む緑黄色野菜やフルーツといったものを、意欲的に摂りましょう。

毎日2リットルの水分補給は健康に役立ちます。

お肌のことを考えても、水を飲むことは大事です。

水分不足はお肌の血行を悪くし、老廃物や有害物質がたまることでシミやくすみを悪化させてしまいます。

それに加えて、肌全体が乾燥してしまい、くすみばかりかシワも目立つ結果になるので、常日頃から水分不足には気をつけてください。

適量のお酒は血行を良くしてくれるので、美肌のためにもなるのです。

酒粕のパックはよく知られていて、くすみを消すのに良いそうです。

市販の酒粕を細かくして、ボウルの中で水を少しずつ加えながら柔らかくし、ゆるめのペーストを作ります。

少しずつ小麦粉を混ぜて好みの固さにして、ダマがなくなれば酒粕パックができます。

もっとも、お酒に弱い方には、このパックは向いていません。

加齢に伴ってシミができてしまったり、日光をあびることによりできてしまうことが多いですが、いろいろな病気が原因として考えられることもあるでしょう。

もし、いきなり日増しにシミが目立つようになってきたとすれば、疾患が起こる前触れであったり、また、病気が進んでいる状態かもしれませんから、可能な限り早く医師に相談し、診断を仰いでください。

しわ取りテープという商品をご存知でしょうか。

貼るだけで顏のしわを取ってくれるというこのしわ取りテープなのですが、テレビで少し前にコスメやその関連に詳しいという芸能人により説明されていましたが、自身も愛用しているということで、なかなか熱心でした。

これはしわをのばしてテープを貼り、しわが取れるよう皮膚の矯正を行なう商品のようですが、これを貼ってる最中はテープに引っ張られて、効いているような気持ちになるようですが、長い時間使用すると、肌の負担も結構大きいらしく、貼りつけた部位が赤くなったり、荒れてしまったりすることもあるようです。

しわ取りテープを使ってみたら次々トラブルに見舞われた!みたいなことを避ける為にも、使用説明書をよく読んで、使用法を守りましょう。

ダイエット効果は高いし、デトックスにもなるというので、以前から気になっていた、ファスティングダイエットに思い切って挑戦してみたら、嬉しいことに、一気に3キロも体重が減りました。

決して楽なものではないファスティングも、きれいになりたい気持ちがあるから頑張れたのですが、鏡に映る自分自身を改めてよく見たら、身体はすっきりしたようですけど、肌、というか顔にしわが増えたかもしれません。

ファスティングダイエットとしわの増加が何らかの関係があるのかは不明ですけれど、タイミングを考えると何かありそうにも思えますので、今のところはとりあえず、スキンケアを頑張りたいところです。

美白効果を期待して、レモンを直接顔に貼り付け、しばらくおいてパックをすることが以前流行りましたが、かえってシミの原因を増やしてしまうので、もう誰も使っていません。

レモン果皮の成分を直接肌につけると、紫外線が当たったとき皮膚にダメージを与えます。

美白やシミ予防の効果を期待してレモンを摂るのなら、食べたり飲んだりした方が賢明です。

紫外線やターンオーバーの乱れなどが、肌のくすみに影響するといったデータもあります。

お肌の不調を本来の調子に戻してくれるものにアロマオイルがあるようです。

特に、新陳代謝を上げて肌を生まれ変わらせてくれるネロリや、血行の促進に作用するゼラニウムは、くすみに最適です。

例えばマッサージに利用するのもありですし、数滴をスチームの容器にたらしてみて利用するのも一つの手段です。

seiya

投稿者:seiya