念入りに何回も保湿クリームを塗って乾燥を防ぐ

1月 7, 2020 日記

念入りに何回も保湿クリームを塗って乾燥を防ぐ

局所的に乾燥肌だったりするのですが、そうした水分不足のお肌がどんな時も潤っているようにこまめにスキンケアをするように気をつけています!

一日2回のフェイスウォッシュ後が最もお肌が乾燥してしまう状態になってしまうので、この時は特に念入りに何回も保湿クリームを塗って乾燥を防いでいます。

ニキビが出来ちゃうのも肌トラブルや法令線などが顕著になってしまうのも、水分が足りない肌状態を放置しておくことが元かもと感じているので、粉を吹いたりしないようにお手入れすることがやっぱり一番肝心だと考えています。

お顔には高保湿化粧水を贅沢に与え水分補給をしてから、自分にマッチした美容乳液なんかで潤いを逃がさないようにするというスキンケアがすごくゴワつくお肌には効果的だったりします。

水分量が十分だとお肌自体に弾力性がよみがえり、ピチピチの肌も継続されるので、結果的に潤いケアは必須なのです!

一層寒くて乾燥してしまう時期には、うるおいファイスマスクで丁寧に保湿ケアすることも大事です!

とにもかくにも、カサカサしている肌具合が最小限であれば、肌荒れが起きにくくなるので、しっかりと取り組んで行くことが最も美容効果が実感できると思っています。

わたしは目下育児に追われています。

まだ一歳半でやる事が多いので、自分に時間をかけている暇はありません。

でも、そう言い訳をして体重を増やしていく女性を見かけます。

今のところ自分は細身です。

ご飯ももりもり食べます。

ワタシは、「日常ながら運動」をしています。

それは、何かをしながら運動することです。

自分がしていること、たとえば階段を登る時にかかとをあげています。

それから、家事をするときダラダラと行うのではなくテキパキと動いています。

個人的な意見ですが、矢張り太っている女子の動きを見ているとゆったりとしていますよね。

それからちょっと何かをしてはすぐ座り、お休みします。

更にはその都度おやつを食べたりしますよね。

私はある程度やる事をやってからでないと休みません。

ブレイクタイムにはお茶を入れたりいくらかおかし類も摂ります。

その他には、バランスのよい食生活です。

脂質ばかり食べずに偏りのないように、野菜、魚もちゃんととります。

体型だけでなく肌状態も良くなりますよ。

その様にしっかりした栄養バランス食、行動をとっていると老廃物も排出しやすくなるし熟睡できるようにもなります。

費用を掛けなくとも普段からやれることはいっぱいあります。

先ずは自分の生活スタイルを再確認する事をおすすめします。

もっとも注意をしていることはUV対策です。

若い頃は夏の海で直接強烈な太陽光に当たっても何ともなくて、ヒリヒリしたら肌に氷水を当てて冷やすくらいでしたが、年齢を重ねるごとに、水着で日焼けした痕が年末になっても残るようになり、皮膚の回復力の衰えを身にしみて感じました。

日焼けしたあとがしみやソバカスに変異するような気がして、外出の時には帽子の他に日よけ用の手袋は必須です。

UVカット手袋は30年していて、ありきたりの方法ですがまちがいではなかったと実感しています。

長いあいだ職場へ通うために自動車で運転しましたが朝夕の横から来る日ざしもアームカバーや手袋で、出来る限り紫外線を避けるようにしていました。

ガーデニングをするときは鉄壁のガードをして夏には暑さがこたえましたが、肌を劣化させる敵だと思って実行してきました。

特別な手入れでは無くても紫外線対策で劣化にブレーキをかけていると思うのは買い物をして確実に私より年令が下の、レジ店員さんの手の肌理を見るにつけ、若々しい肌というのはシミがなく艶やかなことだと感じました。

お肌にとって、乾燥させるような事は可能な限り控えた方がいいようです。

乾燥をしてしまうと肌の水分が無くなってしまって、ハリもツヤもなくなってしまいます。

屋内でエアコンをつけていると、加湿器で湿度を調整しても空気は乾いてしまいます。

だからお肌を乾燥から守るように気を付けています。

ミストスプレータイプの化粧水を買ったので、しょっちゅう使うようにしています。

スプレータイプなので、メイクをしてもその上から使用する事ができるといった利点があります。

ベースメイクに関しても美容成分が含まれている化粧下地やBBクリームを使用して、できるだけ乾燥を避けています。

これだけで肌の乾燥を防ぐことが出来ているのかなって思います。

スプレーのローションはすこし離れた所からスプレーすると顔全体をカバーできるので、ムラになりにくいです。

あとカラダの内部にも水分を極力取り入れるために、意識的に水を飲むようにしています。

それも肌には効果があるようです。

seiya

投稿者:seiya